知的資産経営支援サービス
北海道知的資産経営研究会は、北海道企業の知的資産経営及び知的資産経営報告書作成を支援しています。
コンサルティング
知的資産(=企業の真の価値)を活かす経営を支援いたします。
お問い合わせページよりご相談ください。
知的資産経営報告書作成支援
企業が有する技術、ノウハウ、人材など重要な知的資産の認識・評価を行い、それらをどのように活用して企業の価値創造につなげていくかを示す報告書を、「知的資産経営報告書」といいます。
過去から現在における企業の価値創造プロセスだけでなく、 将来の中期的な価値創造プロセスをも明らかにすることで、企業の価値創造の流れをより信頼性をもって説明するものです。
「知的資産経営報告書」の作成・開示の意義
知的資産経営報告書を作成し、開示することにより、中小・ベンチャー企業が有する技術、ノウハウ、人材など重要な知的資産を的確に認識し、ステークホルダーに伝えることは、企業の真の価値を知ってもらうために大変有効です。
- 企業価値が認識されやすくなり、ブランド力が高まります。
- 顧客や資金、取引先、販路、人材、情報、原材料、応援などが、自然と集まってくるようになります。
- 開発依頼、業務提携などのチャンスも集まってきます。
- 金融機関からの信頼が高まり、融資を受けやすくなり、資金調達が円滑になります。
- 経営理念への理解が深まると社員の誇りが高まり、人材の育成・定着が進みます。
- 人材確保がしやすくなります。
- 事業承継の円滑化に役立ちます。
作成支援
当会が支援いたします。
お問い合わせページよりご相談ください。